<< オススメの洋楽 | main |


0
    • 2013.01.08 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    スラングを使いこなせ!

    0
      ass を使ったスラングをご紹介しましょうチョキ


      今日は pain the butt(ass)!  
      意味は「ムカつく〜!」といったところでしょうか。

      他にも、イライラさせる、うんざりさせる、嫌な仕事、面倒という風に使われます。

      assがカッコの中に書かれている通り、butt を使ってもアリです。

      どちらも “お尻”を差しますが、 ass は男性が使うことが多いかと。

      女性がassと言うと、ちょっと下品できつい感じなので、 

      butt を使うことをオススメします。

      と言っても、第2言語の人がスラングを使うと、ネイティブよりも

      きつく聞こえたり、場合によってはおかしく聞こえるので、

      自分で使うというより、相手が何を言っているのか理解する、
      というぐらいでOKだと思います。


      外資系に勤める私の幼なじみがこの前、

      my boss is pain the butt!

      と言っていましたが、それを聞いてかなりの違和感を感じましたね


      ちなみに以前、翻訳のACNという会社に翻訳をお願いした際、

      スラングの扱いについて、コーディネーターの人から丁寧に確認されましたが、

      ネイティブ独特の言い回しなんかを知識として持っているかどうかは、

      翻訳会社を選ぶときの1つの基準になりますね。





      0
        • 2013.01.08 Tuesday
        • -
        • 13:31
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM